じむやん日記

やっぱり趣味もエコじゃなくっちゃね!

CNCでカーボンアッパーデッキを作っちゃおう!

お疲れ様です。ジムヤンです。

 

最高に疲れていますーー(T ^ T)

 

それもそう、CNC切削が楽しすぎて!笑

 

そもそもCNCとは、コンピュータライズド、ヌメリカル、コントロールの略なのは、

工業高校電子機械科卒業の君ならわかるよね!笑

CNCには、大別して旋盤とフライス盤があります。

つまり、プログラミングで動く丸物加工が得意な奴が旋盤で、板物加工が得意なのがフライス盤ってわけです^_^

 

僕は旋盤は持っていましたし、フライスもありましたが、コンピュータ制御になることで、

正確な穴加工や、斜め削りもできるようになります^_^

ということで、CNCフライス盤を我が家に導入しました!

f:id:jimuyan:20201213164732j:image

設備投資は1年振り5機目となりました笑

ちなみに1機目は旋盤、2機目はフライス盤、3機目はシャーリングマシン、4機目はカッティングマシンです笑

※シャーリングは子供が産まれてからは危険ななので封印しています笑

 

どうやら、切ったり削ったりが好きなようです笑

 

まぁ、もう半年も前のことです。

 

 

買ったきっかけは、高級RCカーのxray t4をクラッシュさせてしまい、アッパーデッキを割ってしまったことから、はじまります。

なんと、、アッパーデッキだけで6000円を超えるんですよー(T ^ T)

f:id:jimuyan:20201213165556j:image

高すぎるし、これから先も折るかもしれないと考えると、やすやすと追加購入する勇気もなく、、

 

それなら自分で作っちゃおう!と思い、、

結局その倍以上の金額をかけてCNCフライス盤を買いました笑笑

いや、きっと10本折れば元を取れるはず(^◇^;)

 

【買ったわいいけど動かせない】

これは、中国製を買うとよくあること笑

まぁ、気長にいこうということで、

ネット検索を駆使して、無料ソフトを探しまくりました!

f:id:jimuyan:20201213165635j:image

1つ目は、inkscapeというソフトです。

これは図面を簡易的に書けるソフトで、

これから、CNCを動かすためのGコードというものに変換もできる優れものです。

 

でも、工具径の変換ができない?やり方がわからないだけ?なので、工具径の半径分大きく図面を描いてあげます。

あと、穴開けができません、、これも僕がわかってないだけかもですが、、ここまでで夏が終わりました笑

 

そして、ここからは、穴あけのために、色々とコードを調べたりソフトを探したりしたのですが、コードだけわかるばかりで時間が過ぎていきました。

 

そうこうしているうちにxray t4 の今年モデルが発売されちゃうし、、悲しすぎる(T ^ T)

 

なんとかしたいと思い、最後の手段です!

 

高校で習ってた通り、手打ちしてやりました!!

f:id:jimuyan:20201213170147j:image

ということで、二つ目の無料ソフトは、

誰のパソコンにも入っている

メモ帳っす笑笑

いやぁ、あの授業がコンニチに役立つだなんて笑

 

そして、ここで作った穴データと、inkscapeで作った直線のデータをメモ帳内で合体させます!

※偉そうなこと言ってますが大したことではないです笑

Ctrl+Vを押すだけです笑

 

そして、やっとCNCの制御ソフト!

f:id:jimuyan:20201213170134j:image

これは、candleというソフトです。

CNCとUSBでつないだら、マウスで各座標の移動をしてZERO点どりをしたり、

CNCの電源を切っておけば、パソコン上で切削のシミュレーションを流せます^_^

といことで、

 

ジャジャーン^_^

f:id:jimuyan:20201213170611j:image
f:id:jimuyan:20201213170606j:image

完成でーす^_^

これなら、何度クラッシュしても怖くありません!

娘にもハイエンドをやらせても、もちろん怖くありましぇん!笑

 

ということで、半年かかりのプロジェクトは完了したのでした^_^

 

大変でしたー(^◇^;)