じむやん日記

やっぱり趣味もエコじゃなくっちゃね!

【コードレス掃除機】エルゴラピードの充電電池を交換!

お疲れさまでーす^_^

ジムヤンです!

 

今回はコードレス掃除機をお引越しする方からいただきまして、充電電池の寿命がきてましたので交換してみました!

 

その掃除機とは、、

f:id:jimuyan:20211002175936j:image

エルゴラピードという北欧はスウェーデンのメーカーの物です!

なんてオシャレなんでしょう!

ウチには勿体無いくらいのエクステリアデザイン!

しかし、動かないじゃ意味がない!

ということで、早速バラしてみました!

(本当は事前にバラして見てみたら、なんとカートリッジタイプのバッテリーではなく、中の至る所に接続されてて唖然となり写真を撮り忘れました笑)

f:id:jimuyan:20211002180408j:image

こんな感じなので、専門の業者か本体ごと交換するしかないというのが普通ですね。

 

※ジムヤンは今回やってみて、激しくそちらをおすすめします!(作業は専門性を必要として、危険も伴います、上手くいっても純正品同等の性能がでるとも限りませんから)

 

使えるバッテリー(4本)を安く手に入れられられないかと調べてたら、、

f:id:jimuyan:20211002182517j:image

こんなものを発見!

充電電池以外は必要ないと思ってたら乾電池を入れて使えるアダプターまでついてました!

これで2500円でエルゴラピードが復活するということになります!

では、早速、、

f:id:jimuyan:20211002181257j:image

今回使用したのは上記に加えて養生テープです。

f:id:jimuyan:20211002181441j:image

本体をバラして

f:id:jimuyan:20211002181517j:image

おっと、ラジコンと同じ540モーターですね。

スポチュンに変えたら吸引力アップしそう笑

さて、買ったバッテリーですが、

本体がそのままハンダ付けをしないといけない構造になってますので、フラックスを塗ってハンダをつけておきます。

f:id:jimuyan:20211002181611j:image

このとき、バッテリーが熱くならないように温度を確認しながら作業する必要があります。

f:id:jimuyan:20211002181802j:image

そんなことを続けて、本体に新しいバッテリーがつきました!

f:id:jimuyan:20211002181850j:image

動作確認!動いた!

f:id:jimuyan:20211002181913j:image

充電もできた!

ということで、任務完了です^_^

 

いやー、ラジコンで培ったハンダ付けの技術がここにも使えました笑

 

※もしもやる場合は分解や交換は各自の判断と責任において実施してください。

※メーカー保証がもちろんなくなりますし、思わぬ事故にもつながる可能性もあります。

この記事はネタだと思ってみてくださいね^_^