じむやん日記

やっぱり趣味もエコじゃなくっちゃね!

【その④】3Dモデリングでラジコンボディを作ってみたい!

みなさま、こんにちはー^_^

ジムヤンです!

緊急事態宣言も解除になりましたが、

我が家は余韻でおうち遊びに徹しております笑

 

さて、前回からの続きですー^_^

 

f:id:jimuyan:20211002165129j:image

フロント廻りも完成しました!

ここから3Dプリンターのデータにする前に各部のエラーチェックを専用のソフトで実施します!!

ソフトは今回も無料のものを探しまして、

ミニマジックというソフトでやってみました!

f:id:jimuyan:20211002165339j:image

画面右下に

f:id:jimuyan:20211002165404j:image

このようにオッケーならチェック、ダメならバツマークがでてきます。

この3つをクリアーするためにblenderに戻って再作業をします。

しかし、この最後のシェルエラーがどうしても分からず、、困っていたら、、

なんとwindows10に標準搭載されている3Dソフトで自動修正してくれることがわかりました!

f:id:jimuyan:20211002165600j:image

自動修正されたデータを、もう一度ミニマジックに入れてみると、、

f:id:jimuyan:20211002165636j:image

全てオッケーになってました!

多分ですがいきなり自動修正かけると、かなり変なモデルになる可能性もあり、、

出来るだけ自分で治せるところはblenderで手動でやって、最後の砦として自動修正を使うべきかと思いました^_^

 

ということで、これで3Dプリンターに転送するだけだー!

 

と思っていたら、、まだもう一段階ありました笑

 

そちらは次回紹介させていただきます^_^

それにしても、この感じ、、

f:id:jimuyan:20211002165600j:image

かっこいい!!