【その④】3Dモデリングでラジコンボディを作ってみたい!
みなさま、こんにちはー^_^
ジムヤンです!
緊急事態宣言も解除になりましたが、
我が家は余韻でおうち遊びに徹しております笑
さて、前回からの続きですー^_^
フロント廻りも完成しました!
ここから3Dプリンターのデータにする前に各部のエラーチェックを専用のソフトで実施します!!
ソフトは今回も無料のものを探しまして、
ミニマジックというソフトでやってみました!
画面右下に
このようにオッケーならチェック、ダメならバツマークがでてきます。
この3つをクリアーするためにblenderに戻って再作業をします。
しかし、この最後のシェルエラーがどうしても分からず、、困っていたら、、
なんとwindows10に標準搭載されている3Dソフトで自動修正してくれることがわかりました!
自動修正されたデータを、もう一度ミニマジックに入れてみると、、
全てオッケーになってました!
多分ですがいきなり自動修正かけると、かなり変なモデルになる可能性もあり、、
出来るだけ自分で治せるところはblenderで手動でやって、最後の砦として自動修正を使うべきかと思いました^_^
ということで、これで3Dプリンターに転送するだけだー!
と思っていたら、、まだもう一段階ありました笑
そちらは次回紹介させていただきます^_^
それにしても、この感じ、、
かっこいい!!