じむやん日記

やっぱり趣味もエコじゃなくっちゃね!

【その⑤】3Dモデリングでラジコンボディを作ってみたい!

みなさまこんにちはー^_^

ジムヤンどえす!

 

さて、今回も前回の続き!

3Dモデリングっす!

ここまで2週間かかりました、、初心者の僕でも2週間でここまで来れるということです!

大切なのは、やってみよう!という心と、諦めない気持ちです!

失敗は成功の母であります!

 

ということで、前回はエラーチェックの項でしたね、そして今回は、いよいよ3Dプリンターに転送するデータを作ります!

といっても3Dプリンターはまだ買ってないので、買って付属のソフトとかなんじゃないの?と思うかもしれませんが、

なんと、この3Dプリンターの世界は凄いもので、ほぼ全てのプリンターに対応しているソフトが無料で公開されているんです!

その名も、、

f:id:jimuyan:20211002170501j:image

クラ!!

これをインストールしている間に、

そういえば、モデルのサイズを調整しておりませんでしたので、

エラー修正したデータをblenderにインポートし、サイズを合わせました!

1/10スケールツーリングカーの諸元に合わせて、、

と、やってるうちにインストール完了です^_^

ネット情報をもとにデータを簡単に作れました!!

色々やって夢中になり、、

画像を撮り忘れて、、唯一撮ったのは、、

お遊びで弄ってた時の、、

f:id:jimuyan:20211002170831j:image

チョロQバージョン笑

 

まぁ、2週間でここまでやれるようになったのはよかったかなと^_^

 

ということで、あとは3Dプリンターを買うのみ!!

10月中旬に導入予定なので、続きはそれくらいになります^_^

 

それまでもう一台モデリングしようかな、、S660とか作りたいなぁ^_^