じむやん日記

やっぱり趣味もエコじゃなくっちゃね!

【その⑥】3Dモデリングでラジコンボディを作ってみたい!

みなさま、こんばんは!

いやー、最近はめっきり寒くなってきましたね!季節の変化についていけません(^◇^;)

 

ジムヤンです!

 

さてさて、その⑤からおよそ2週間

ついに予算確保も完了しましたので、

念願の3Dプリンターをゲットしました!!

今回買ったのはこちら!

f:id:jimuyan:20211020183718j:image

CrealityのEnder3 V2 サイレント

というものです!

Ender3のベーシックモデルは世界で最も販売台数の多い、いわば3Dプリンター界のカローラです。サードパーティパーツも多く、カスタムも可能です。

今回はすでにカスタマイズされた上位機種を買いました。

サイレントとあるように非常に静かな作動音で、寝室に設置しました笑

 

f:id:jimuyan:20211020184359j:image

届いた箱を開けて、説明書通りに組みます。

英語の説明書ですが、基本的には絵を見ればわかるので問題ないです。

f:id:jimuyan:20211020184449j:image

組み上がりました!

 

このあとレベリングと材料の挿入を実施しました。

これも簡単でした^_^

 

早速前回作ったデータをMicroSDカードに入れます。

※本体の電源がオフの状態でカードを入れてから、電源を入れないと読み込みません。

f:id:jimuyan:20211020184523j:image

いよいよプリントしてみます!

プリントスタートすると、最初に台座の温度を設定値まで上昇させ、その後ノズルの温度を上昇させます。(自動)

この温度上昇が時間がかかってもどかしい(^◇^;)

やっと動き出して、しばらくすると

上の画像にある残り時間がでますが、

温度上昇時間も含めて演算されているのか、

スライサーソフトでシミュレートした時間よりかなり長く表示されます。

(実際はシミュレーションと同じ時間でおわります。)

f:id:jimuyan:20211020185706j:image

おおー!かなりいい感じな気がする!

f:id:jimuyan:20211020185741j:image

小さくつくったテストモデルなので、

1時間ほどで完成しました!

f:id:jimuyan:20211020185824j:image

余分な部分をカットして

箸置きの完成!!

 

あ、、ラジコンボディでしたね!

f:id:jimuyan:20211020185933j:image

1/76ターボレーシングのサイズにちゃんとやってますので、

f:id:jimuyan:20211020190011j:image

ちゃんとのりました!

そして、、

f:id:jimuyan:20211020190036j:image

同じくターボレーシングの大きめサイズ用も作りました!

 

この調子で、、

1/43ディーナノボディもプリントしました!

(撮影わすれ笑)

 

ということで、3Dプリンターのおかげで我が社の技術は向上したのだー笑

 

しかし、、このコンセプトはあくまでも1/10スケールラジコンボディの完成がゴールである。

 

かなり長い企画となるがみなさんと楽しんで進めていこうと思う。

 

【次回予告】

3Dプリンターで陶器を作ろう!」

 

早速、企画が変化しているようですが(^◇^;)

人生寄り道も大切ですので、お付き合いください笑

 

では!今回はこれにておしまい!

 

いい夢みろよ!((((;゚Д゚)))))))