じむやん日記

やっぱり趣味もエコじゃなくっちゃね!

TA07MSXシェイクダウン編

みなさま、こんばんは^_^

今週末は猛烈な寒波がきているようで、

サーキットも超寒かったです!

 

こんな日にシェイクダウンだなんて、、

と思いながら、、昔は北海道に住んでいたので

まだまだ贅沢な環境!と思って日々生活しています。

 

あ、ジムヤンです!

 

さて、今回はシェイクダウンの模様をお送りします^_^

 

ジムヤンがサーキットについて、先ずやること、、

それは、、

f:id:jimuyan:20201219193419j:image

アライメント測定&調整です!

左右差がないか、変な値じゃないかというのを確認します。

 

アライメントも取ったし、いざ走るか!

と思いましたが、

そういえばTA07MSXにはモーターを冷やすためのクーリングファンを取り付けるステーがないことに気が付きました!

 

シャーシをみてみると、

シャーシ右側にバッテリーポストをつけている穴が、左側にも同じように空いていたので、

それを利用し、、

f:id:jimuyan:20201219193725j:image

取り付けました!

ステーに使ったのはTB03のアルミサーボステーです。

ぶっちゃけTT02についてくる黒プラのも使えるんですが、ここはやっぱりタミヤブルーで統一したくて、900円出して買いました笑

ファンはZENさんの30ミリタイプです。

ZENさんのサーキットにもいきたいなぁ^_^

f:id:jimuyan:20201219194019j:image

ファンは少し高い位置につくんですが、

なんとモーターの真ん中を冷やせる丁度いい高さになりました^_^

 

f:id:jimuyan:20201219194125j:image

ウォーマーでタイヤもあたためます。

 

車高を見るとフロント3ミリ、リア4ミリでした。

サーキット的にはもう少しあげようと思いまして、

リバウンドも増やすなど、

デスクチューニングに時間をかけてしまった結果、、

 

f:id:jimuyan:20201219194148j:image

いざ走行!って、夕方やん!!

 

いざ走った感想は、

 

非常にマイルドで扱いやすい!

しかも、思い通りにトレースできるので、

ぶつけません!!笑

 

これは、と思ってモーターのブーストをあげまくりましたが、車体負けするようなことは無かったです。

モーター温度がヤバいくらい上がったっす、、

まぁ、クローズド缶ですからね、、、

他のお客さんが使ってるオープンタイプが欲しい、、てか、それじゃないと熱だれして遅い、、

 

ということで、モーターに不満が出るほど1日目でいい印象をもたらしてくれた車体でした^_^

もっと伸びしろがある印象なので、次回走行からもどんどんセッティングしていきたいですね^_^

 

とにかく、、よかった〜というのが心境です^_^

 

ということで、みんなもTA07MSX買ってサーキットに行こう!^_^