じむやん日記

やっぱり趣味もエコじゃなくっちゃね!

TA07MSXを組む!その①

いやー、今日は寒いっすね!

でも、朝与えられたのはTシャツでした!

ストイックな家庭なので仕方がないっす(^◇^;)

お陰で風邪ひきそうだよ!

あ、どうもジムヤンです^_^

 

さて、今日は

先日購入したTA07MSXの組み立てをしていこうかと^_^

今日はBパートまでをやりますよー^_^

ジムヤンおすすめの組み方もご紹介しますね!

エンスーな人からみたら邪道なので要注意です笑

 

先ずは箱を開けて説明書をじっくりと読みます。これがまた面白いっす^_^

組み立てのワクワクを抑えながらしっかり読んで、いよいよパーツを見ていきます!

先ず悩むポイントは、

1.ロアシャーシはアルミか、カーボンか

2.モーター位置はミッドシップかリアマウントか

 

1については、ジムヤンの行っているサーキットはコンクリート路面なのでカーボンを選択しました。

2については、ジムヤンはミッドシップがモットウで生きていますのでもちろんミッド^_^

f:id:jimuyan:20201214184706j:image

カーボンは昔は端に接着剤を流してましたが、

説明書にはその指定はありませんでした。

これは、おそらく最近のマシンセットアップがシャーシロール(実車でいうボディトーション)を大切にしているからでしょう。

しかし、ジムヤンは対クラッシュ性を考慮して接着剤を流します!

f:id:jimuyan:20201214185717j:image

おすすめはマッチモアの接着剤^_^

超サラサラで一瞬で作業が終わります^_^

 

ということで、組んでいきます★

f:id:jimuyan:20201214185911j:image

対金属のネジは緩み防止で、ネジロック剤を使っています!

f:id:jimuyan:20201214190015j:image

おすすめです^_^

 

しばらく説明書通り進んでいきます

そしてギヤデフのパートですが、

僕の行ってるサーキットはローグリップなので、リアのデフは軽い方がいいっす^_^

f:id:jimuyan:20201214190052j:image

ということで、デフオイルは900番です。

夏は純正の硬さでもいいと思います。

 

あと、感動したのはベアリング!

f:id:jimuyan:20201214190303j:image

なんとTRFベアリングっす!!

もったいない!

というとこで、パワーズのベアリングに変えました笑

効率よりも耐久性です!

ハイエンド(正確にはこの機種は違う)でも耐久性は大切なのです、特に僕のような素人には笑

ということでAパートは終わりました^_^

 

ここからBパートになります

f:id:jimuyan:20201214190529j:image

写真左下のステアリングブロックは2種類あり、ステアリング特性がマイルドとクイックを選べます。こちらもサーキットの路面特性や自分のドライビングスタイルから選ぶといいと思います。

ジムヤンは当然マイルドの一択です!

また、アルミのタイロッドが標準ですが、これはチタンに変えた方がいいっす。

クラッシュでいとも簡単に折れますので笑

 

、、そんなにクラッシュのこと考えているならこの機種買うなよ、、と言われそうですが笑

 

いえいえ、マシンはドライバーを選べないのですよ笑

 

そして、不思議な部品が

f:id:jimuyan:20201214191014j:image

まるで原発のような形状(汗

f:id:jimuyan:20201214191254j:image

これだけのエネルギーがあればとてつもなく速く走れそうです笑

 

どうやらこの不思議な部品は

f:id:jimuyan:20201214191347j:image

TA07MSX最大の特徴であるバーチカルアッパーデッキを支えるためのものでした!

すごい、、これなら緩まないですね!

MSはビス固定でしたが、緩むことがたまにありましたから、、。

組もうと思ったら、、

何とカーボンシャーシと同封入はリアレイアウトタイプでした!

カーボンシャーシのミッドシップは、、邪道なのか!?と思いつつ、、(^◇^;)

アルミシャーシに同封入のアッパーデッキを取り付けました笑

説明書を読んだつもりが、、僕が抜けてたのかな笑

 

ということで、今日のブログはここまで!

f:id:jimuyan:20201214191723j:image

次回はCパートからお送りいたします。

 

どんな組み方をしても文句を言われないのが趣味のいいところですね笑

 

走らせるのが楽しみです^_^