じむやん日記

やっぱり趣味もエコじゃなくっちゃね!

陶器作りを3Dプリンターで補助!?

みなさまー^_^

おこんばんわ

ジムヤンこと、ジムヤンです!

 

さて、今回は陶器を作ろうと思います。

 

あれはかれこれ13年以上前のことだろうか、

どこかの観光地で陶芸体験をしてから、

特段何も感じていませんでしたが!

 

こんにち、わたしは陶芸に復帰いたしました笑

 

というのも、我が都のダイソーさんでオーブン粘土たるものを見つけだし、

それをトライしたところ、

いとも簡単に食器が作れ、

さらには低コストという、完全なる経済と趣味のバランスが取れたためである笑

 

 

さて、

どんなものかというのはこちらをみていただくとし

http://www.gincho.co.jp/imgs/ovennendo.pdf

 

制作過程を簡単に載せます。

f:id:jimuyan:20211023225953j:image

先ずは軽く練ります。

(娘、怪我はダンボールで家を建設中にカッターでザックリやったらしい(^◇^;))

 

僕はHONDAさんのS660という宇宙一のマシンを箸置きにしたかったので、作ろうかと思いました^_^

 

それから成形しますが!

成形にはこだわりたいのでf:id:jimuyan:20211023230213j:image

3Dプリンターで抜き型を作ります!

f:id:jimuyan:20211023230257j:image

何個かテストピースをつくり、

ベストのもので型抜きしました^_^

余った粘土で刺身用の小皿も作りました^_^

 

制作過程で、型抜きした粘土を型から外すのがなかなか難しかったので、、

 

f:id:jimuyan:20211023230441j:image

 

抜くためのジグも作りました!!^_^

 

するとどうでしょう

f:id:jimuyan:20211023230540j:image

いとも簡単に抜けました^_^

 

f:id:jimuyan:20211023230603j:image

まるで工場生産されたもののような統一感^_^

 

f:id:jimuyan:20211023230635j:image

皿も焼きました!

180度で30分だっけな、

何千度と使わないので簡単に家庭で焼ける^_^

すごい進化ですね!

 

コート材を塗って再度焼きました。

食器として使えるようにして。

 

f:id:jimuyan:20211023230822j:image

ちゃんとテストもしました笑

(仕事として食べる刺身は格別ですな笑)

 

娘や息子もハマって、、

f:id:jimuyan:20211023230930j:image

今や我が家は陶器ブームです笑

 

 

ダイソーさんありがとう!!

 

むむ、、3Dプリンターにも感謝しなきゃ^_^

 

f:id:jimuyan:20211023231040j:image

もちろん箸置きも使えてます^_^

 

3Dプリンターがきっかけで、いきなり世界が広がったジムヤン家でしたー^_^

 

番外編の閲覧ありがとうございました。

【次回予告】

「お庭ラジコンサーキット改修!」をお送りいたします!(^◇^;)