じむやん日記

やっぱり趣味もエコじゃなくっちゃね!

ジムヤンついにアピオジムニーの世界感に浸る!!

さてさてみなさま、ジムヤンです!!

 

ついにこの日がやってきました!

 

ジムヤンがジムニーに試乗なんですって!!

 

それは先日、アピオジムニーさんに行った時のことです。。

 

ケイタ兄さんとお話していたら、

「是非ジムニー乗って行きんしゃい!」と

誘われまして、、

 

なんと試乗させていただきました!!

 

いやー嬉しいですね^_^

 

子供の頃、親父の横で乗った思い出(SJ30)の深いクルマですから!

 

そのイメージで乗り込んじゃうわけです笑

 

まずは1台目!

f:id:jimuyan:20211115160628j:image

ジムニーシエラTS4です!

 

ちびっ子達と乗り込んでエンジンをかけると、、

ズ太い排気音が660ccではないということを胸に響かせてくれます!

まるでシエラ君が「俺は偉いんだぞー」と言ってるようで、なんだか可愛い印象も^_^

 

この試乗車はマフラーがヨシムラ製とのこと。

空ぶかしすると重低音と共に車体が横に揺れて、まさに縦置きエンジン!

これは凄く価値があると思いました。

クルマの躍動感をアクセルを踏むたびに感じられるなんて、昔持ってたシルビアのドリ車以来です^_^

 

走り出して驚くのは、それまで躍動感のあった雰囲気から一転、低回転ではその存在を疑うほどのエンジン音、そして路面からの振動も皆無!!凄く静かです。

イメージしてたSJ30のような振動、どこかの窓が開いてるんじゃないか?と思わせるような外の音も聞こえません。

時代進化を感じました!

そして少しづつ加速していきます。

試乗コースは郊外の道と幹線道路を約7分程走行するルート。

前半の郊外路ではハンドリングも少しですが堪能することができます。

ジムニーでハンドリングを語るなと言われそうですがクルマでは大切な項目ですので(^◇^;)

まず、アクセルはパーシャル状態、車速は30キロ程ですが、ステアリングの入力に対して車両の挙動はかなり大らかな印象です、遊びとまでは行かないものの切り返しでは遅れが生じます。

これは大扁平且つテレーン系のタイヤが大きく影響しているのでしょう。

とはいえエクステリアの印象と乗った印象にズレがあるわけではないのでクルマとしてバランスされているということですね^_^

そして、このエクステリアの印象からくる乗り心地の印象はブヨンブヨンしてるのかと思いましたが、これはいい意味で裏切られました!

むしろ少しやり過ぎではないか?と思う突き上げが少し入る部分があるが、スッキリとしている。

子供はキャッキャ喜んでいました。

時代の流れから乗り心地も良くてインテリアも豪華な車が多く、コンパクトカーでも最近はかなりゴージャスな中、ジムニーは車内でも鉄板塗装剥き出しの部分があり、

遊園地の乗り物感があるんだと思います。

この内装なら、この乗り心地はありだなと思いました。

これは自動車業界にクルマのあり方を問うているように感じました。

つまり、決してブレないジムニーのクルマ創りを感じられました!

 

いやー、、一台で沢山書いちゃった(^◇^;)

しかも字だらけ!(^◇^;)

 

すいません、今度はまじめにクルマの写真もとりながら、お話もお聞きしたいと思います。

(僕は何になろうとしてるんだろうか笑)

 

ということで2台目いきます!!

 

f:id:jimuyan:20211115162347j:image

こちらは軽自動車規格のジムニーTS4になります。

実際乗ったのは黄色の外装色でした。

 

ジムニーシエラTS4と比較して、

とても静かな排気音!!

ハンドリングもトレッドが狭いこともありアジャイル方向、乗り心地も軽やかな身のこなし、

シートがクラシックな感じで柔らかく、これまたいい!!

 

確実に好みが分かれる2台だと思いました!

軽の方は660ccですから、当然非力な面があるけど不満はない、シエラは高級感もある、、

 

近場の釣りなどが主の人はジムニーを選びそうな予感がしました、シエラは岩場の河川敷とか、勿体なくなっちゃう笑

 

一方シエラはキャンプとか荷物を積んで少し遠出するというにはかなり需要があるかと!

 

純正のジムニーシリーズからアピオさんのチューニングが入ったサスペンションや前後バンパーなど、さらにジムニーの世界観を広げたアピオジムニーシリーズは確実に買いだろう。

これは価格を教えてもらった後の方が痛感したっす!(絶対お得!)

まぁ、2年待ち?になってる理由もわかりました^_^

 

さてさて、そして3台目です!

こちらはしっかりとジムヤンが納車いただきました!!

f:id:jimuyan:20211115201134j:image

(まぁ、もう顔出しとかどうでもいいんですけど、この方が面白いので笑)

こちらは家に帰ってからじっくりと試乗?させていただきました笑

f:id:jimuyan:20211115201247j:image

このエクステリア!

スズキさんのマークが一つもありません笑

もはやアピオさんのジムニーです!

マッドなボディには、なななんと!!

我らがケイタ兄さんとアピオの社長さんである河野さんのサインが入ってます!^_^

これは僕が無理言って入れて貰ったです(^◇^;)

ありがとうございます!^_^

社長さんは当日も会うことができず、、面識なしなのにサインしていただいてしまい、、

本当に素晴らしい方なのだと確信しました!

 

そんな方々が作るクルマが悪いわけがない!!

というのが私が一番感じたことですね^_^

 

ミニッツアピオジムニーの第一インプレッションはこちらの動画でどうぞ!

https://youtu.be/rZXzlXRBGSA

 

さてさて、そんなこんなで今回3つのジムニーを体験することができました!

 

実車の方は高速道路と悪路も乗ってみたい!という部分がありますが、総じて世界感に浸ることができる素晴らしいクルマでした^_^

 

この度はケイタさん、アピオジムニーの皆様、本当にありがとうございました^_^

また遊びに行きたいと思います^_^

 

みなさんもジムニー購入の際はアピオジムニーも視野に入れることを強くお勧めいたします^_^

 

まだまだ書きたいことがありますが、

文字数の限界と、第二弾で試乗できたときに取っておきます^_^

 

では!!いい夢みろよ!(*゚▽゚)ノ