じむやん日記

やっぱり趣味もエコじゃなくっちゃね!

ウロコ塗装をしてみよう!

みなさま、おはようございます。

ジムヤンです。

 

最近の飛行機は機内Wi-Fiがあるから暇つぶしにもってこいですわー(*゚▽゚)ノ

 

そんなわけで、今日は空の上からブログ更新です!

 

さて、なにを記事にしようかなーと思ってましたが、この前のタミグラで色んな人から質問を頂いた。

f:id:jimuyan:20191024074632j:image

このボディの塗装について公開しちゃいます!

 

ウロコ塗装ってヤツです^_^

 

タミグラの塗装のアイデアを毎回考えているわけですが、

そこには、娘の「コンセプトデザイン」という我が家の縛りがあるわけで笑

 

それを融合することでこのようなデザインになりました^_^

 

毎回デザインのコンセプトを娘と考え、スケッチをするのはとても楽しいですよー^_^

 

塗る方はかなり大変だけど笑

 

ということで、今回は「にじいろのさかな」という絵本のキャラクターがデザイン対象になりました!

 

f:id:jimuyan:20191024080851j:image

工程の写真が全然残ってなーい!

簡単にいうと、マスキングテープを丸く切り取り、それを1列づつ塗っては剥がしと、エアブラシで永遠と終わるまで続ける、ただそれだけです。

気が遠くなるような作業であるとともに、

我が家のデザインは大会2週間前に娘から出来てくるため塗装作業は時間的プレッシャーとの戦いでもあります。

 

娘「最新の情報や案をギリギリまで考え抜かないと、いいデザインなんかできないよ(´∀`*)」

↑さすがすぎる、、小一の発言ではないな笑

 

ちなみに、この時点ではまだベースボディも決まっていないんです!

 

デザインがあがってきて、ボディを選びに行って、なかったらお店を周り、、それでもないならヤフオク、、

そうして確保したボディを切り出し、洗って乾燥させる、

それだけで実稼働4日中、1.5日はなくなります爆

 

そんなこんなで塗ってくわけですが、
f:id:jimuyan:20191024080837j:image

おおよそ塗れてきました^_^


f:id:jimuyan:20191024080857j:image

そして大会前夜に完成!!(;´д`)

つ、、つかれたよ父ちゃん、、明日メガウェブ まで運転できるかな、、

 

そして、当日、クタクタの体で会場入り、

あれよあれよというまにドライバーズミーティング(;´д`)

 

さすがに3回連続は無理だと思いましたが、

選んでいただけました!

f:id:jimuyan:20191024080832j:image

苦労の甲斐がありました(´∀`*)

父はこの時点で昇天死

 

かえひろみさんのマシンとも記念撮影^_^
f:id:jimuyan:20191024080846j:image

我が家のデザイン基礎コンセプトである、

「KIBA(牙)デザイン」は、かえさんのホワイトタイガーが、ルーツなのだ(*゚▽゚)ノ

マツダさんの「KODO(鼓動)デザイン」風に言ってみました(*´ω`*)

 

余談ですが、レース走行中は実況でこのデザインについて、かなりお褒めいただき、娘も大満足^_^

父は涙が溢れてました!
f:id:jimuyan:20191024080841j:image

レースもCメインだったけど優勝できたし、

次回に向けて娘も気合いをいれてます!

 

ラジコンは走って楽しいはもちろん、作っても楽しいのです!

創意工夫の作品にすることができて、自分の想いも表現できる、素晴らしいものです(*´ー`*)

 

みんなも色んな塗装にチャレンジしましょう!

 

僕はもうネタがないよー笑

次戦どうしよー(^◇^;)