じむやん日記

やっぱり趣味もエコじゃなくっちゃね!

自作!旋盤でスペアパーツを作っちゃおう!

あー、早く晴れた休みの日が来ないかなー

じゃないとラジコンが出来ないじゃないか!

欲求不満なジムヤンです。

むしろそれは外に出られない子供達かも、、爆

 

さて、娘のラジコン練習の日々を過ごしてますが、ラジコンに付き物なのはクラッシュですよね!?

娘マシンのフロントCハブをイーグル製のアルミに変えているのもクラッシュ対策のためです。

しかし、あっちを立ててばこっちが立たずで、

今度はナックルが壊れちゃうんですよねー

Cハブが壊れるよりは交換も楽なので今のスタイルになってるのですが、、一つ問題が、、

それは、、イーグルのパーツはバラ売品があまりない!ということです。

専用設計部品を手に入れるにはもう1セットハブを買わないといけないのか!?(;´д`)

 

特にナックルが、折れて無くなる部品がこちら

f:id:jimuyan:20191012162748j:image

写真では向こう側に入ってる、真鍮のフランジパイプです(´;Д;`)

これが、無くなる無くなる、、

 

何度コースをさまよったか、、

 

困っていたのですが、

我が家には旋盤たるものがあるのだ!

と、気がついて

材料も、先日アマゾンでポチっとしたのが届いたっす!

f:id:jimuyan:20191012162946j:image

そう、中国から!2週間もかけて笑

700円だったかな^_^

それを早速

f:id:jimuyan:20191012163038j:image

穴開けて

 

f:id:jimuyan:20191012163101j:image

削って

 

f:id:jimuyan:20191012163122j:image

ポトッ

 

f:id:jimuyan:20191012163149j:image

とりあえず5個作っておいた^_^

これでしばらくはもつかな^_^

 

さぁ、みんなで旋盤を買おう!

工作機械なので怪我には気をつけてね^_^