じむやん日記

やっぱり趣味もエコじゃなくっちゃね!

タミグラ初挑戦への道〜その④〜タミグラマシンと機材を揃えよう(*゚▽゚)ノ編

みなさま、「タミグラ初挑戦への道」のお時間となりました。司会のジムヤンです。

 

今回は、誰もが陥りかねないタミグラ地獄へしっかりと落ちたジムヤンの体をはったレポートをお届けいたします笑

 

陥る方が断然気持ちいいものもあるのだよ、奥さん。(これはRCの話です)

 

さて、タミグラにでるとなると規定を見ないといけませんので見てみると、

「女子グランプリ(TT02TYPE-S不可)」の文字が( ゚д゚)

2ヶ月くらい固まりそうな衝撃的な文字でした、そんなに固まってたら大会が終わってしまうので、我にかえり親指はググり始める。。

この時点でTYPE-Sは練習専用になりました( ゚д゚)

 

TT02RRたるものがかなり良さげなので

早速いつものビッグホビーで確保しまして、

カーペットの練習も兼ねて

f:id:jimuyan:20190623222959j:image
f:id:jimuyan:20190623223453j:image

タムタムに行ってきました!!

(ジムヤン家の移動の足がステップワゴンかS660しかなく、休日はステップを嫁さんが使ってるので今回は会社のSさんに乗せて貰いました、いつもありがとうございます(T ^ T))

 

しかし、どんだけ買ってるんだろ、、月一台のペースで増えるラジコン笑

まさに、大人故の娯楽と言って過言ではない(@_@)

やってるのは娘だけど、、、

 

その他にも、全部タミヤ製品じゃないといけない(送受信機はエクスペック、それについてたサーボは高い奴に変えて、アンプもまぁまぁ良さげなやつをヤフオクで買い、、モーターもいくつか用意して選別、、バッテリーもリフェ、、)

ここまで来るのに確実に10万は使った気がする( ゚д゚)

タミヤさん、頭よすぎるわい!!

 

しっかりハマりましたよ、奥さん。

(これはタミヤ天国のお話です)

 

しっかり脳も財布も昇天したところで

娘の成長は期待値に達することなく最終調整を終えようとしていたのだった。

 

「最終練習は最高速で終えよう。」

そう決めたのも、タミグラは540ノーマルモーターなので速度域が低いんですよね

僕は子供のころからラジをやってますが特にレース前日は別マシンで速いモーターで走って目を慣らしてました。

すると「まるでマシンが止まっているかのようだよ」状態で走れますからね。

 

それをちゃんと、娘に伝承するのだ!

 

今回はここまで!!

 

今回も長文を読んでくださりありがとうございました!

次回は最終練習とタミグラ前日のフェスティバルに参加した模様をお伝えいたします。